リースバックでよく起きるトラブルとは?トラブル事例や対策についてご紹介

2022-11-08

リースバックでよく起きるトラブルとは?トラブル事例や対策についてご紹介

リースバックには自宅を売却して現金に換え、賃貸物件として住み続けることができるというメリットもありますが注意点もあります。
この記事では、群馬県藤岡市近辺にお住まいの住宅ローンの返済にお悩みの方に向けて、リースバックでよく起きるトラブル事例や対策について解説します。

\お気軽にご相談ください!/

リースバックのトラブル!リースバックの注意点とは?

リースバックを利用すると相場より買取価格が安くなることが多いです。
リースバックを利用した場合、買取価格は相場の約60〜70%の場合が多く、予想よりも買取価格が安かったということも起こり得ます。
また、リースバックは契約期限後に買い戻しをすることができますが、買戻価格が売却価格より高くなるため注意が必要です。
再購入価格は契約時に決定されるため、購入のタイミングによっては相場以上の価格になることがあります。
はじめから買い戻しを検討している場合は、契約時の再購入価格をしっかりと確認しておきましょう。
なお、リースバックは自宅に住み続けられる期間が決まっている場合が多いため注意が必要です。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

リースバックでよく起きるトラブル事例とは?

リースバックを利用した場合の一年間の家賃相場は売却価格の1割ほどと高額です。
そのため、途中で家賃が支払えなくなってしまうリスクがあります。
また、リースバックは期限後に自宅を買い戻すことができますが、買い戻し額は売却価格の1〜3割増しとなります。
当初は買い戻すつもりでいたのに、お金が払えないため家を買い戻せないということも多いです。
そのほか、知らない間に自宅を売却される危険性があります。
リースバックは買取業者に所有権があるため、第三者に売却するのも買取業者の自由です。
売却行為は違法ではないですが、自分が借りている家の所有者が知らないうちに変わっているのは不安要素の一つと言えるでしょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

リースバックでのトラブルを回避する対策とは?

リースバックでのトラブルを回避するには、リースバックした自宅に居住するための賃貸借契約の内容をしっかり確認することが大切です。
一定期間のみ居住するつもりであれば定期借家契約、引っ越す予定がなく住み続けたい場合は普通借家契約を締結する必要があります。
また、物件を買い取りする際の価格が適切なのか確認することが重要です。
提示された売却価格が、想定の範囲内かどうかを基準に契約するか決めましょう。
なお、リースバック後の家賃が生活するうえで負担にならないか確認することも忘れてはいけません。
リースバックの毎月の家賃は、以下の式で求めることが一般的です。
1か月の家賃 = 買取価格 × 7~13%程度 ÷ 12か月

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

リースバックは、引っ越しせずに住み続けられるというメリットもありますがトラブルが起こる可能性もあります。
トラブルにならないように賃貸借契約書の内容をしっかり確認することが大切です。
群馬県藤岡市中心に群馬県高崎市、佐波郡玉村町、児玉郡上里町、児玉郡神川町の周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、私たち「ベストハウス」にお任せください。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-900-346

営業時間
AM9:30~PM19:30
定休日
水曜日

売却査定

お問い合わせ