不動産のリノベーションとは?リノベーションにかかる期間についてもご紹介

2022-08-30

不動産のリノベーションとは?リノベーションにかかる期間についてもご紹介

不動産のリノベーションは意外に時間がかかることをご存じでしょうか。
この記事では、群馬県藤岡市周辺にお住まいの不動産売却前にリノベーションを検討されている方にむけて、リノベーションにかかる期間について解説します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産のリノベーションとは?

リノベーションとは、専有部分の電気・給排水・ガスの配管や壁・天井・床の下地などを全面的に新しく作りなおし、建物に新たな付加価値を与える大規模な改修をおこなうことです。
リノベーションは住んでいる方の暮らしやライフスタイルなどを中心に、住まいの機能や価値を再生させる統括的な改修を指すのに対し、リフォームは見た目が汚くなった場所の原状回復や、不具合をおこしている場所の修繕をおこなうことを指します。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

リノベーションにかかる期間はどれくらい?期間について解説

フルリノベーションにかかる期間は6~7か月程度です。
リノベーションの期間はマンションか一戸建てかによって変わってきますが、6か月~7か月はかかると考えておいたほうが良いでしょう。
下記からは一戸建ておよびマンションのリノベーションにかかる期間についてご説明します。
一戸建てのフルリノベーションにかかる期間は木造か鉄骨かなど建物の構造によって変わります。
一戸建てのフルリノベーションにかかる期間は5.5か月~8か月程度が一般的です。
設計に2~3か月、工事には3.5~5か月ほどの期間が必要とされています
一戸建ては耐震補強など大掛かりな工事が多いため、マンションのリノベーションよりも期間がかかることが多いです。
マンションのフルリノベーションにかかる期間は70㎡ほどのファミリータイプのマンションで4.5か月から8.5か月程度が一般的です。
設計に2~3か月、工事期間に2.5~5.5か月が目安となっています。
マンションのリノベーションは内装中心のリノベーションとなるため、戸建てより工事期間が短くなることが一般的です。
しかし、マンションの場合だと大掛かりなリノベーションは管理組合の理事会で承認が得られないと工事ができないことがあります。
理事会は1か月に一度おこなっている管理組合が多いですが、設計が完了していても理事会の承認が得られないため工事ができず、全体の期間が伸びてしまう場合もあるでしょう。
また、工事期間が6か月かかるとすると正月や盆が重なることがほとんどです。
正月や盆は工事業者も休みのため、工事期間が長くなる可能性があります。
他にも、工事の日程や時間帯が限られたり予期しないトラブルで工事が遅れることもあるため、リノベーション工事が6か月で終わることは少ないでしょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

リノベーションの期間が長引くと工事期間が伸び費用も増えてしまいます。
打ち合わせの時から期間について綿密に相談しましょう。
群馬県藤岡市中心に周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、私たち「ベストハウス」にお任せください。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-900-346

営業時間
AM9:30~PM19:30
定休日
水曜日

売却査定

お問い合わせ