不動産売却における机上査定と訪問査定の違いとは?

2022-03-22

不動産売却における机上査定と訪問査定の違いとは?

不動産売却の際におこなう査定には、「机上査定」と「訪問査定」があります。
この2つの違いをご存じでしょうか。
今回は、群馬県藤岡市中心に不動産売却を検討している方へ向けて、査定方法の違いや価格相場の調べ方について解説いたします。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却における机上査定と訪問査定の違いとは?

机上査定とは、対象の不動産を実際に訪問せずに大まかな売却価格を算出する査定方法のことです。
近隣の類似物件の成約事例や市場状況のデータを用いるため、遅くても査定依頼から3日程度で金額を知ることができます。
訪問査定とは、対象の不動産を実際に訪問して、日当たり、駅からの距離や周辺環境なども考慮して売却価格を算出する査定方法のことです。
実際の室内の保存状況なども確認できるため、机上査定より精度の高い査定額を知ることができます。
査定額が出るまでには不動産を訪問してから1週間~10日程度かかります。
現実的な査定額を知りたい方は、訪問査定を依頼すると良いでしょう。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却査定前に自分で価格相場を調べる方法とは?

あらかじめ自分で価格相場を調べたい場合は、チラシやインターネットで近隣不動産の売り出し価格を確認したり、レインズ・マーケット・インフォメーションで実際の取引価格を調べたりすることができます。
レインズ・マーケット・インフォメーションは、国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営しているサービスで、直近1年間のマンションと一戸建ての取引価格を検索できます。
土地取引について調べたい方は、土地総合情報システムを利用すると良いでしょう。
土地総合情報システムは、実際に不動産取引をおこなった人を対象にしたアンケート結果をデータベース化したもので、土地以外にもマンションと一戸建てについても調べることができます。
さらに、公示地価、基準地価、相続税路線価、固定資産税評価額を調べると、売り出し価格の参考となるでしょう。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

弊社は不動産売却査定依頼を無料で承っております!

弊社は群馬県藤岡市を中心に不動産売却のサポートをおこなっており、無料査定依頼を受け付けております。
住み替えをする場合は、現在のお住まいを売却できたとしても、新居が決まっていなければ引っ越しすることはできないため、不動産売却だけでなく一緒に新居購入のご依頼をいただけるとスムーズです。
また、弊社では買取もおこなっているため、離婚で不動産売却をするため周囲に知られたくないなどの懸念事項がある場合は、あらかじめご相談ください。
不動産売却後は、土地測量図や検査済証などを買主へ渡すため、手元にあるかどうか事前に確認しておきましょう。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

不動産売却を検討している方は査定依頼をして、どのくらいの金額で売却できそうか知ることから始めることをおすすめいたします。
群馬県藤岡市中心に周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、私たち「ベストハウス」にお任せください。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-900-346

営業時間
AM9:30~PM19:30
定休日
水曜日

売却査定

お問い合わせ