周囲に気付かれずに不動産を売却する方法をご紹介

2022-03-01

周囲に気付かれずに不動産を売却する方法をご紹介

離婚などを理由に不動産の売却を検討していても、ご近所付き合いなどから周囲に気付かれたくないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
そんな悩みを抱えている方のために、今回は周囲に気付かれずに不動産を売却する方法をご紹介します。
また、群馬県藤岡市周辺で不動産売却を検討している方は、ぜひ私たち「ベストハウス」にお声がけください。

\お気軽にご相談ください!/

気付かれずに不動産売却を進めるための媒介契約

まず大前提として、不動産業者に売却を依頼する際には「媒介契約」を締結させる必要があります。
この媒介契約には「一般媒介契約」・「専任媒介契約」・「専属専任媒介契約」の3種類があり、周囲に気付かれずに不動産を売却したい方は一般媒介契約を選ぶと良いでしょう。
3つの媒介契約のうち、専任媒介契約と専属専任媒介契約の場合は、「レインズ」という売却物件の情報を全国の不動産業者でシェアするポータルサイトへの登録が義務付けられます。
不特定多数の不動産業者へ不動産の情報が共有されてしまうため、たまたまインターネットサイトに掲載された売却情報をご近所さんが目にしてしまう可能性もあるでしょう。
一般媒介契約ならばレインズへの登録義務が任意のため、事前に不動産業者へレインズへの登録をしないよう頼める点は安心できます。
しかし、売主に対しての売却活動状況報告義務もないため、複数の業者に依頼するとどこまで売却活動が進んでいるかを知ることが難しくなるというデメリットもあります。
そのため、信頼できる業者に絞って媒介契約を結ぶと良いでしょう。
群馬県藤岡市中心に周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、私たち「ベストハウス」にお任せください。

弊社が選ばれる理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

売却を周囲に気付かれずに進めるためには?不動産の売却活動の流れ

不動産売却の流れに関しては、まず現在の物件の状況を考慮した査定をおこないます。
さまざまな観点から相場に適した価格を算出し、納得したら媒介契約を結びます。
その後は売却活動が始まりますが、気付かれずに売却するためにはインターネットへの掲載はなるべく避けた方が良いでしょう。
周囲に気づかれずに売却活動をおこなうには、不動産業者の顧客に直接紹介したり、不動産業者が直接購入したりといった方法が考えられます。
ちなみに、買主をご自分で見つけられる場合は個人間での直接取引も可能ですが不動産に詳しくない方同士の個人間売買はリスクが高いので注意が必要です。
高額な取引になるのでちょっとしたミスや認識の違いからトラブルに発展してしまうこともあるでしょう。
そのため、ご自分で買主を見つけた場合でも、不動産業者を仲介に入れることをおすすめします。

弊社が選ばれる理由|お客様の声一覧

まとめ

今回は気付かれずに不動産を売却する方法についてご紹介しました。
群馬県藤岡市中心に周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、私たち「ベストハウス」にお任せください。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-900-346

営業時間
AM9:30~PM19:30
定休日
水曜日

売却査定

お問い合わせ