不動産売却時の相談はどこにすれば良い?それぞれの相談窓口をご紹介!

2022-01-25

不動産売却時の相談はどこにすれば良い?それぞれの相談窓口をご紹介!

相続した不動産を売却したいとき、まずは何から手をつければ良いのかと悩む方もいらっしゃるかと思います。
ここでは群馬県藤岡市中心に周辺エリアで、不動産売却前の悩みを相談したい方向けに、相談窓口をそれぞれご紹介いたします。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却前の相続時と相続後の相談はどこにすれば良い?

不動産を相続した際の相談窓口は、状況によってそれぞれ違ってきます。

相続時にトラブルがある場合は弁護士

不動産を相続した際に、売却の件などで意見に相違が発生し、親族同士の揉め事に発展してしまった場合は、弁護士に相談するのが良いでしょう。
法に基づいて解決方向へと導いてくれるので、お互いに納得し得る形へとなります。
弁護士への相談料金は、1時間1万円ほどが相場価格です。
他の士業と比べて高くなるので、相続時のトラブルがあった場合の手段にしましょう。

相続時にトラブルがない場合には司法書士

不動産売却までスムーズに話が進んだ場合には、司法書士に相談するのが良いでしょう。
不動産を相続したら名義変更が必要になりますので、司法書士に登記申請を依頼することができます。
司法書士への相談料金は1時間5千円ほどが相場価格です。

相続した不動産売却を依頼するのは不動産会社

相続した不動産の査定価格を知りたかったり、不動産売却活動を進めたい場合には、不動産会社に相談するのが良いでしょう。
不動産会社への相談は無料でおこなっていることが多いです。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却時の相続以外の相談窓口はどこ?

ここでは相続以外に相談したい場合の窓口をそれぞれご紹介します。

税理士

不動産売却の際にかかる税金にはさまざまな種類があります。
とくに、譲渡所得税は計算方法などが複雑なため税理士へ相談依頼すると良いでしょう。

土地家屋調査士

土地の売却の際に、販売価格を決めるためにも、土地の境界線を明確にし、土地の面積を正確にだす必要があります。
この場合は土地家屋調査士に依頼しましょう。

司法書士

不動産売却の際にはさまざまな登記申請手続きが必要になりますので、登記変更手続きや権利関係は司法書士に依頼しましょう。

とりあえず相談したい場合は不動産会社へ

不動産売却の際に、何からすれば良いのか知りたい場合は、相談料が無料の不動産会社に相談するのがおすすめです。
不動産会社は、弁護士や司法書士、税理士、土地家屋調査士との繋がりもあるので紹介してもらうことも可能になります。
不動産の査定を依頼したり、売却活動に向けての相談もできたりするのでスムーズに売却活動をおこなうことができます。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

まとめ

不動産を相続しましたら状況に応じて各専門家に相談しましょう
不動産売却までの相談をしたい場合には、各専門家との繋がりもある、信頼と実績のある不動産会社に相談することがおすすめです。
群馬県藤岡市中心に周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、私たち「ベストハウス」にお任せください。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-900-346

営業時間
午前9:30~午後19:30
定休日
水曜日

売却査定

お問い合わせ